No.9_つみたてNISAのいいところ①

投資

みんな、つみたてNISAはやるべき!なんて言うけど、なんでそんなにすすめるの?!

理由はズバリ3つ!

①初心者でも無理なく始めやすい

②損する可能性を少なくできる

③税金がかからない

少し長くなるので、この投稿では②の途中まで解説します!

ConoHa WINGは本当に簡単に安価でブログ開設できます!

超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし
【国内最速】の超高速レンタルサーバーConoHa WING!最新の高性能サーバー・超高速SSD・高速化技術で圧倒的な速さを実現。高い安定性を誇り、サーバー稼働率99.99%以上を保証します。WordPress簡単インストールや無料独自SSLなど、Webサイト運営にかんたん便利な機能も多数ご用意。安心してお使いいただけま...

1.初心者でも無理なく始めやすい

まずは、少額で始められる点が挙げられます。月100円から始めることも可能です。

私は今40代前半なのでですが、子供のころバブル崩壊をなんとな~く聞いてて、とにかく株や投資は損するものでなんかこわい!という印象をずっと持っていました。

けど、よく考えたら、大きく賭けなければ大きく負けないんですよね!

まあ、ギャンブル=投資ではないので「賭ける」という言葉には語弊はありますが、無理なく、100円から始められれば、万が一損しても怖くはないのかなと思います!

無理なく始めやすい理由は、少額で始められる点が最も大きいかなと思いますが、かなりのレベルで制度が普及しているので、この記事をはじめいろんな解説があふれているのも安心ですよね!

私も、まったくの投資未経験でしたが、なんとなくネットサーフィンしたり、また、口座開設した証券会社で案内している手順通りに進めていれば簡単に始めることができました!

投資を始める環境が世の中的に整備されているのは、本当に心強いと思います!

2.損する可能性を少なくできる(ポートフォリオ)

これはつみたてNISAに限ったことではないのですが、私のなかでは投資の概念が変わりました!

結論は、「ポートフォリオ」と「ドルコスト平均法」です。

は?と思いましたよね、、あえて用語使ってみましたが、ちょっと説明してみますね!

なにかっていうと、まずは「ポートフォリオ」から。

株を買うっていうと、「トヨタ」とか、「ソニー」とか「楽天」とか、会社の名前がついたもののイメージはありませんか?だって、株式会社ですもんね。

実は、それだけじゃないんです。もちろん、会社の名前がついたものもあります。これを、個別銘柄なんて呼んだりします。

株で損した!なんてイメージは実は個別銘柄に巨額のお金をぶっこんでたからだったりするんですよね。

だって、全財産を1つの会社に賭けてたら、倒産したら。。。終了~ですよね。保障はありません。

そこで、それを回避するのが、「ポートフォリオ」になります。

ポートフォリオっていうのは、「カゴ」を意味していて、いろんな個別銘柄が入った1つの「カゴ」を買うイメージです。

なんで、その「カゴ」が損する危険を回避することができるのでしょう??

話を単純にするために、「カゴ」にはA株とB株しか入っていないとします。

①A株がマイナス100円、一方、B株がプラス120円なら、20円儲けられます。

いや、、A株いらなくない。。?

そうなんです、私のイメージは変わったのはここです!

株って、儲けることができるかもだけど、損するかもしれない。怖い。。。

別の例を見てみましょう。

②A株がマイナス100円、一方で、B株がプラス80円なら、損が20円で抑えられます。

「ポートフォリオ」は損失を最小に抑える手法だと思っています。これにより、「株=怖い」という概念が消えました。なにより、個別銘柄と違って価値がゼロになることはありません!

損失を最小限に抑えることで、長期間の投資を可能とし、比較的安定することは大きなメリットと感じています。

ちなみに、つみたてNISAで購入する株式はすべてポートフォリオを選択可能です。

少し長くなったので、この記事はこここまでにします。続きは次の投稿にてお会いしましょう!

CFD取引をはじめるなら厳選された銘柄が揃ったDMM CFDがお得!- FX/CFD取引のDMM.com証券
オンラインCFDトレードならDMM.com証券のDMM CFD!日本225種株価指数など株価指数CFDを8銘柄、金、原油など商品CFDを6銘柄採用し、最大レバレッジは20倍!取引手数料が無料なのでアクティブトレードに最適です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました