安心してください!最後まで読んでいただければ、めっちゃ簡単に税金の手続き終わります!
なんとな~く、株やFXなどで儲けたお金に対して税金はかかるって雰囲気はわかるけど、実際なんかすることってあるの?
知らなくて、なにもしなくて捕まるのいやだな~なんて漠然に不安になってる人も多いかなと思います。
この投稿では、そんな不安を解消する方法と知識を、株を例として超シンプルにお伝えします!
これから投資を始める方は、是非読んでいただきたいです!
1.税金の仕組み
税金の基本は、1年の1回計算の結果(1/1~12/31のなかで)、儲けたお金に関して取られます。以下の説明で出てくる「1年間」は、すべて「1/1~12/31」の中のことになります。
なので、損した場合(儲けてない場合)には税金は取られないのです。
また、お金を得てないとそれは儲けとみなされず、税金を取られることはありません。
あ~もう嫌だ。ちょっと待って 笑
わかりやすくパターン化してみましょう!
①1年間で株を買ったけど、1回も売ってない場合
→どれだけ株価が上がっても、税金は取られません
②1年間でこれまで持ってた株の株価が下がりまくったので、これ以上損を出したくないからちょっと損出てるけど売った場合
→税金は取られません
①と②以外、つまり、儲けてお金を得た場合のみ、儲けた金額に対して税金はとられます。
ん?これまで何回も買ってたら、今自分の持ってる株をいくらで買ったかわからない、儲けてるかどうか、儲けた金額とかわからなくない?
と思うかもですが、その計算は必ず証券会社がしているのでアプリや郵送などのお知らせで確認することができます。
2.株で儲けたお金に関する税金
株で儲けたお金は、ズバリ、『20.315%』の税金がかかります。
普段、買い物で目にする消費税が8%とか10%とかなのでとても高く感じますよね。。。
でも、これだけは避けられないのです。。。どんな人も平等なんです。。この税金を納めなければ・・・言わずもがなです。
3.株で儲けたお金に関する確定申告
じゃあ、どうやって税金を計算して払うのか。めんどくさいな~、大丈夫です!
「特定口座」「源泉徴収あり」を選んで口座を作りましょう!
結論これだけ!以上!本当に!これで全部証券会社やってくれますから!
特定口座?源泉徴収?これについては別の記事で紹介してますので、気になる方はここをクリックしてお読みください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント